感覚で単元未満株投資

単元未満株を感覚で買っていきます。

投資方針の整理

保有銘柄の現在地から考える投資方針についての覚書です。

保有銘柄の現在地

リバランス?

現在20銘柄へ投資していますが、2,620,288円の投資に対して配当利回りは4.09%のようです。

この利回りを維持していくには前述の表で配当利(平均単価)で示す4.09%以上の銘柄へ投資していく必要があります。

(いまいち計算が合っているか自信ありませんが)

 

こうして各銘柄の現在位置を表にしてみると、配当利の観点で投資効果の薄い銘柄があることに気づきます。

そういった銘柄を保有していくよりも、売却して他の高配当銘柄を組み入れたり、買い増したりするほうが有効なのかなと思います。

 

特に 大塚HD(4578)は、今後余程の株価下落がない限りは買い増しできないと思いますので、配当利益11.3年分の含み益がある今のうちに売ってしまおうかと思います。

分散投資の観点では、医薬品セクターでは アステラス製薬(4503)が残りますのでひとまずはよしです。

売却して生まれる買付余力で、これ以上の利益を生み出せるかはわかりませんが、より良いお金の適材適所を考えていきたいと思います。