感覚で単元未満株投資

単元未満株を感覚で買っていきます。

【週報 9】2023年8月14日~8月18日

2023年8月14日~8月18日の記録です。

今週の売買

各銘柄の買い理由は以下のとおりです。

リソー教育(4714)

 ナンピン買い。

・アドベンチャー(6030)

 保有目的ではなくキャピタルゲインの展望から買い。

・三菱HCキャピタル(8593)

 新規組み入れ銘柄。なんとなくよさそうだったので。

 

売りは以下のとおりです。

JPX(8697)を売却しました。

 配当利の観点で投資効果の薄い銘柄のためOUT。

 代わりのINとして 三菱HCキャピタル(8593)を新しく組み入れました。

 

ポートフォリオ

リソー教育(4714)サイバーエージェント(4751)アドベンチャー(6030)保有目的ではありません。

株価が下落していたため下心で買ったもので、多少の利益が出たら売却の予定です。

前週比

バリュースコア

ひとこと

数字のうえですが、年間配当金が12万円となり、月1万円のインカムゲインを得ることができるようになりました。

投資金額が2,793,444円のため、利回りは4.3%の計算です。

月1万円のインカムゲインが得られる現在地が実感できたわけです。

ここから、利回りは維持しながらを前提に、

月2万円のインカムゲインを目指すなら2倍

月5万円のインカムゲインを目指すなら5倍

月10万円のインカムゲインを目指すなら10倍

の投資が必要なわけです。

どこに目標を設置するかによるとは思いますが、先は長いな、と、思うところです。

 

以上です。